老犬のためのオムツ選び(1)

今日は老犬のためのオムツ選びについてまとめます。

犬用オムツはありますが、単価が高いので最初から使う気はありませんでした。アーさんは健康な時には14kgほど体重がありました。軽くなっても12kg台でした。それが、9kgになり、8kgになり、14歳を越えた今では7kgになっています。元気で食欲は十分ありますが、吸収が弱くなっているせいでしょう。体重は減っていきます。

話題を戻します。

最初にオムツを買おうとすると、まずどのサイズを選んで良いのかを悩みます。それと同時にパンツ型なのか、テープタイプなのか。まずサイズですが、実際に買わないと分からないというのが結論です。同じ体重でも犬種によって体型が違うので、フィット感がまったく違います。

一番最初に買ったのは、ムーニーの水泳用のパンツ型Mサイズでした。お尻と太ももの大きさからするとサイズが大きすぎました。でも、同時に違う意味で小さかったのです。それは、オチンチンの位置です。パンツ型のオムツでは中に納まらないのです。

次に買ったのは、マミーポコのテープタイプLサイズでした。とにかく買ってみて、付けてみて、確かめるしかないと思ってはいるものの、数十枚入りのオムツを買うのは勇気がいります。まずは、赤ちゃんにオムツを付けるようにテープで止めてみます。一枚では無理だと分かっていたので、オチンチンも隠れるようにプラス2枚を合体させました。でも、まだ体型に合っていないようでシックリ来ません。

でも、とりあえず、何もない状態で考えていた時よりは、具体的な答えが見えそうになってきました。続きは次回です。




コメント